Python(3)-ビンゴマシーン

このエントリーをはてなブックマークに追加

前回、ビンゴマシーンを作成するために、GUIのベース作成を行いました。GUIのベース作成に関しては、下記のページを参照して下さい。

Python(2)-GUI作成

上記のページでGUIの画面の定義、ラベルの作成、ボタンの作成を行いましたが、ボタンを押したときの動作を記述していなかったので、記述しようと思います。まずは、下記のようにButtonを作成する際にcommadオプションを追加します。オプションとして、command=Start、command=Clearを追加しました。このオプションを追加することで、ボタンを押したときに、指定した関数にジャンプします。

#スタートボタン
btn_start = tkinter.Button(frame, text='スタート', command=Start, width=15)
btn_start.pack(padx=20,  side = 'left')

#クリアボタン
btn_clear = tkinter.Button(frame, text='クリア', command=Clear, width=15)
btn_clear.pack(padx=20,  side = 'left')